文京女子大学経営学部と電通パブリックリレーションズは首都圏の50歳〜79歳までの男女計600人を対象にライフスタイルの調査を実施した。
回答の分析結果より、次の4タイプの高齢者グループが形成されていることを突き止めた。
「エンジョイグループ」
全サンプルの11パーセント。おしゃれで、行動的。自分の生活を楽しみ、子孫に美田を残さない「楽天行動型」グループ。
「コミュニティグループ」
全サンプルの47パーセント。地域活動に積極的で、政治意識が高く、趣味活動も活発な「地元世話役型」グループ。
「オールドファッショングループ」
全サンプルの23パーセント。行動は静的、現状を肯定して質素。清く正しくの「保守堅実型」グループ。
「チャレンジグループ」
全サンプルの19パーセント。先進性を持ち、自然を愛し、勉学に努める「自己研鑽型」グループ。
分析の結果から、今までのお年より敵イメージとは全く違った新人類の出現に注目。
その特徴を
「おしゃれで行動的」
「自然を愛し先進的」としている。
(静岡新聞トークバトル)
同新聞の1999年3月21日付けのトークバトルでは高齢新人類という言葉への投稿が掲載されている。
|